風蓮湖で野鳥観察を終え、44号→厚床から243号で中標津へ。

243沿いには、廃線となった奥行臼駅跡があります。それがこちらDSC_0371
こちらは線路から撮りました📸 単線ですが、奥行臼駅は列車交換に待機線もあるから、🚞が走ってた頃は中規模以上の駅だったんですね。ポイント機もありましが、動きませんでした。
DSC_0369
新しく建てた解説板ですね。

DSC_0366
DSC_0368
駅舎内と昔の運賃表。やはり函館は一番高いですな。

奥行臼駅跡をあとにし、243を🏍。で、途中別海町を通りますが、言わずと知れた道東の一大酪農乳牛産地なので、おやつというか、水分補給以外は何も食べてなかったので、お昼&おやつでこちらを食べました。

場所→北海道野付郡別海町別海緑町付近

DSC_0376
チョコレートサンデー🍦濃厚なのにさらりとしたサンデーでした。 しかし、食べた日がちょい寒かったです。

DSC_0372
DSC_0373
メニュー。ホント、こういうTHE地元なやつが都内物産展にこないかな〜と思いますよ。別海町は他にも、巨大ポークチャップのロマンや野付半島先のレストハウスのホタテ🍔もあるので、物産展に最適なんだが。

🍦、美味しかったよ!と店の人に言ったら、喜んでくれて、ぽたぽた焼き等のお煎餅をくれました。これは明日以降役立つとは、、、

長くなったので、一旦きります。次回は🍣の出番?!