さてさて、給油証明書をもらいついにきました、こちらDSC_0351
どーんと、最東端納沙布岬。☁でしたが、水晶島や貝殻島までは見えました。


DSC_0353
岬から、北方領土までの分かりやすい距離都図ですな。ここまでくると、実感するね。


DSC_0358
岬にあった巨大なオブジェ。ホントに巨大で、近づくと大きさ故に怖い。

最東端をじっくり見たあとは、証明書や土産の花咲ガニを発送する為に市内と駅へ🏍


DSC_0359
根室駅前の観光センターにて、証明書やステッカーを漁ってたら、根室本線🚞が来たので📸。ダイヤが少ないから狙うと大変ですな。

DSC_0361
駅舎。最北端の稚内駅は、道の駅併設で観光地化されてますが、こちらはこじんまりとしてますね。

土産の発送、証明書をゲットし、今宵の宿のがある中標津へ。
途中、風蓮湖に寄りました。此処はかなりの野鳥観察が出来るスポットで、小型双眼鏡を持参してたので、観察しましたよ🕊️

DSC_0362
DSC_0365

次回は、奥行臼駅跡に魅惑のスイーツ。そして北の味覚が登場。